• 素直子收到一封冲绳来信,来信人大村鹤男自称可能是她的异母哥哥,素直子于是和父亲的未婚妻桃子一起来到冲绳游玩,想借机寻找哥哥。而鹤男曾经见过桃子,把当作了妹妹,对素直子反倒没什么感情。桃子背叛了未婚夫,和鹤男相恋。素直子偶然结识了也有可能是大村鹤男父亲的国吉,国吉和素直子的父亲菊地是大学同学,鹤男不知是他们谁的孩子。当年曾经对立的国吉和菊地,今天已经是冲绳和东京的上层要人了,对这些过去的纠葛一笑了之应该是他们最合适的态度了。冲绳和日本的关系,在这个血缘故事中得到了隐喻的反映。
  • 松坂慶子が初主演した学園青春喜劇。共演には沖雅也の他に、フランキー堺やミヤコ蝶々らベテランが脇を固め、西城秀樹、桜田淳子も登場する。西城秀樹の「ちぎれた愛」、桜田淳子の「わたしの青い鳥」が挿入歌として使われている。新天地に夢を求めて、東京から西伊豆の港町にある高校に美人教師・三村靖子が転任してくる。ところが、生徒たちはチンピラ同様の生活をしている猛獣のような連中ばかり。靖子は、一念発起、ラクビー部を創設し彼らの更正に乗り出すが、彼らの兄貴分であるストリップ興業師の祐吉とのあらぬ噂が立ってしまい…。
  • 有料駐車場に勤める政行と修の二人が、新宿の雑踏の中で幸枝とその友人ミキ子の二人の少女と交わした会話から、政行と幸枝の間に愛が芽生えた。その夜、二人は、政行のアパートで何気ない一夜を過した。電車の轟音に耐えきれず政行は幡ケ谷へ引っ越した。そんなある日、政行は幸枝と再会し、彼女は政行のアパートに移って来た。数日後、二人が外出から帰ってみると、部屋に小太りの中年男が寝そべっていた。男は保険屋だといい、腹痛を理由に居候をきめこんだ。奇妙な三人の同居生活が始った。政行は駐車場をやめ、修とコンビでトラックの長距離輸送を始めた。そんなある日、政行が仕事から戻ってみると、幸枝と中年男は床を並べて眠っていた。「火葬場が近く一人で寝るのがこわくて……」そんな幸枝をいとおしく思いながらも、二人の間に冷たい風が吹き抜けた。二人は修の住む、新宿のアパートへ移った。そして、ここ...